Nritya Angan

Nao Tsutsumi official web site

Nritya Angan

Nritya Angan 2024年の希望的観測

2024年もあっという間に3月になりました!皆さんいかがお過ごしでしょうか。

Nritya Angan川崎教室も少しずつ仲間が増えて、より賑やかになってきました。
経験者から初心者までが一緒になっての練習は、指導者としては大変なこともありますが、お互いに良い刺激を受けながらの楽しい時間になっている…はず!

先輩たちは改めて基礎を振り返り、後輩を支えることで新しい視点に気付くことも多いですし、後輩たちは先輩が颯爽と踊る姿に後押しされて上達が早い気がします。
私自身も初心者の頃は素敵な先輩方に憧れて「私もあんな風に踊りたい!」と追いつきたい一心で練習したのを覚えています。後輩がたくさんできてからは練習を見てあげたり、その過程でどう伝えたら分かりやすいか、基礎の振り返りなどについて考えるようになりました。
もちろん今でも素敵なダンサーさんには憧れますし、基礎の大切さは変わっていません。ひとつひとつの積み重ねを自分の生徒さんに伝えていけるのは嬉しくも責任重大だなあと感じます。

そしてよみうりカルチャー教室はダンスが初めてのかたが多く、また違う雰囲気でゆったりと進めています。真面目になり過ぎないように、楽しく体を動かす時間となるように心がけています。
月に2回だけの講座ですが、皆さんがレッスン中にふと見せる笑顔がとても嬉しいです!4月期も賑やかになるといいな~と思っています。

さて私の公演活動としては、昨年開催した「なんでも質問していいレクチャー公演」の第二弾をやりたいなと思っています。
メインテーマを決めて演目をいくつかご覧いただく予定ですが、質問は演目に関連していなくても構いません。見て疑問に思ったこと、前から不思議に思ってたこと、カタックやインドに関するあれこれ等…私にお答えできる範囲であれば何でもお伝えするつもりです。
現時点では5月の連休後あたりで検討しています。詳細が決まり次第お知らせしますので、「こんなこと聞いたら恥ずかしいかも」などと考えずにぜひ質問してくださいね!

よみうりカルチャー 体験受付中です!

よみうりカルチャー川崎教室が1月からスタートしています!

事前体験会から参加してくださっている生徒さんに加えて、新たに体験のお問合せもきているようです。興味を持ってくださりありがとうございます!

先日カルチャーセンターの担当さんから、合同発表会開催のお知らせをいただきました。
よみうりカルチャーは川崎のほかにも、荻窪、恵比寿、横浜、大森、柏などなど10か所以上のセンターがあり、各センターで文化教養スポーツなど様々な講座が開催されていています。その各センターのダンス教室が合同で行う発表会。コロナ禍を経て4年ぶりに開催されるそうです。

実は私のカタック初舞台はよみうりカルチャーの合同発表会でした(当時はダンシングフェアーというような名前だったと思います)
中島さち先生のご指導のもと、講座があった荻窪、町田、恵比寿の混成クラスでの出演でした。当時はまだ化粧もヘタで、ここでお見せできるような写真が無いのですが…なつかしいですね!
さすがに川崎の皆さんは1月に講座が始まったばかりですので、春の発表会への参加は難しいですが、来年以降の目標になるといいなと思います。

有難いことにNritya Angan教室も参加者が増え、少しずつ賑やかになってきました!
ときに和気藹々と、ときに颯爽と、カタックを通して皆さんと楽しい時間を過ごせたら嬉しいですね。

よみうりカルチャー、Nritya Anganともに体験受付中です。
どうぞお気軽にご参加ください!

よみうりカルチャー事前体験会 ご参加ありがとうございました!

12月26日火曜日、よみうりカルチャー川崎にて、1月からスターとするカタック講座の事前体験会が開催されました。
カルチャーセンター内には告知ポスターも貼っていただきありがとうございます!
(1月期講座のお知らせチラシにも新設講座として掲載してくださっています)

体験会にご参加の皆さんはダンスは初めてとの事で、少し緊張されていたでしょうか。体験用のグングルも巻いていただいて、体験時間はあっという間に終了。
アレもコレもお伝えしたい!と簡単な説明も挟みながら進めたので、少し盛りだくさん過ぎて混乱させてしまったかも…と反省しています。

有難いことに1月からの本講座も正式にスタートが決まりました!
随時体験も受付けますので、ぜひお気軽に覗きに来てくださいね。

講座は1月9日より、第2・4火曜日 19時からです。
日程詳細やお問合せは、よみうりカルチャー川崎へお願いいたします。

そしてもうひとつお知らせ。
11月に行ったNritya Anganカタック公演のダイジェスト動画をYoutubeチャンネルにアップしました!
3分程度の短い動画ですが、GakAzさんがかっこよく編集してくださいましたので、どうぞご覧ください。

上記の埋め込み動画がうまく表示されない場合はこちらのリンクからご覧ください。
https://youtu.be/uJbH-5AbhOc?si=UsDJPgV5QFydp_U8

【新講座】よみうりカルチャー川崎

新講座開設のお知らせです!

2024年1月より、よみうりカルチャー川崎(川崎アトレ5F)にてカタック講座をスタートすることになりました!
スタートに先駆けて12/26に事前体験会が開催されます。ぜひお友達を誘ってご参加くださいね!
(写真はよみうりカルチャー モバイル版より)

実は私がカタックを習い始めたのは、当時恵比寿にあったよみうりカルチャーのカタック教室(中島さち先生)が最初です。学校帰りにお洒落な恵比寿駅で降りるドキドキと、当時のよみうりカルチャーのキャッチコピー「10年後はあなたが講師かもしれない」という言葉がとても印象に残っています。
それから20年以上が経ちようやく私も生徒を持つ身となりました。ありがたい御縁をいただいて、よみうりカルチャー川崎でカタック講師として務めさせていただくことになりました!

既に川崎でNritya Anganカタック教室を開催していますが、こちらは毎週土曜の午前中です。
よみうりカルチャー川崎は駅直結のアトレ内にあります。第2・4火曜の夜19:00からになりますので、土曜や毎週のレッスンが難しい、お仕事帰りに体を動かしてリフレッシュしたい方はぜひカルチャーをご利用ください。

24年1月からのスタートに先駆けて、12/26には事前体験会を行います!
ダンス初心者も歓迎です!お気軽にのぞきに来てくださいね~。

ご来場ありがとうございました 11/12

11月12日(日)Nritya Anganカタック公演が無事に終了いたしました。
ご来場の皆さま、共演のカネコテツヤさん、武藤景介さん、石田紫織さん、教室からの出演はYokoさん、Masakoさん、Annaさん。そして照明の早川さんをはじめお世話になっているアトリエ第Q藝術の皆さん。本当にありがとうございました!

12日はちょうどディワリだったそうですね。インドの大切な日に皆さんと楽しい時間を過ごせたことに感謝いたします。
普段はあまりインド芸能に馴染みのない方も多くご来場いただき「インド芸能また見たい」「また聞きたい」というきっかけになれたら嬉しいですね。

この日の演目は3名の演奏家による音楽で豪華に始まりました。楽屋で聴いていた私も身が引き締まるような、気持ちが高まる素晴らしい演奏でした!
続いてNritya Angan教室生徒によるコンポジションは、私自身もKadambでのジュニア時代から教わってきたアイテムの数々をアレンジしてみました。皆さん可愛らしかったですね!Kadambのクラスメイトや先生がたにも見ていただきたいな~。

そして、メインの演目となったダマール(5.2.3.4の14拍子のことです)
一般的には私自身が習ったコンポジションを演奏家に伝えて演奏してもらうのが常ですが、このダマールに関してはすべてカネコテツヤさんのパカーワジのリズムに私が振付をした逆の構成。まったく新しく創作した演目になります。

慣れ親しんだカタックの「踊るためのリズム」と、パカーワジの「音そのものを聞かせるためのリズム」の違いに悩みながらの振付は、まったく新しいチャレンジとなりました!
速いリズムにも合うように、かつ他のコンポジションと同じような動きにならないように。更にインドのレスリング「クシュティ」をモチーフにしたコンポジションには太極拳の動きを取り入れてみたりと、試行錯誤したダマールはお陰様で多くのかたから好評をいただいています。ありがとうございます!
カネコさんも大切なコンポジションを私に託してくださりありがとうございます。

そしてフィナーレのタラナ。これも初めてのインド生活から、かれこれ10年以上もアレンジを加えながら踊り続けています。
このタラナは習った時に「一期一会」に相当するような呼び名を付けてもらっています。私がカタックを習い始めて20年…25年以上、インドへ行くようになってあっという間に10年以上が経ちました。カタックを通して出会った先生方、先輩方、友人たち、支えてくださる皆さん。すべての人へ、心より感謝をこめて。

ありがとうございました。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

ご来場ありがとうございました 10/19

名古屋に行ってきました!
10/19 名古屋市にある得三にて開催された、今池インド宮殿へようこそ
ご来場くださった皆様ありがとうございました!

主催のカネコテツヤさん、金子ユキさん、オディッシーの森香織さん、一緒に東京から向かった武藤景介さん、得三スタッフの皆さん。お陰様で充実した時間を過ごしました!

初顔合わせ、初共演のかたも多かったのですが、リハーサルから楽屋まで笑いの絶えない和やかな雰囲気。
音楽チームは皆さん経験豊かで、ご一緒させていただき学びも多かったです。オディッシーの香織さんはきめ細やかに支えてくださり、素敵な出会いに嬉しくなりました。

公演も好評をいただきありがとうございます!
名古屋にはカタックの踊り手が珍しいそうで、オディッシーとの違いに驚かれているお客様もいらっしゃいました。名古屋の皆さんとまたお目にかかれる機会が設けられるといいですね(頑張ります!)

この日にカタックチーム(カネコさん、武藤さん、堤)がお披露目した演目は、カネコテツヤさんのパカーワジのコンポジションに私がオリジナルで振付けた完全新作でした。いつものカタックとも、タブラのコンポジションとも雰囲気の異なるリズムにあれこれ苦戦しながら楽しんで構成した作品です。
さらにコンポジションを追加して11月12日のNritya Angan公演でも披露いたしますので、東京の皆さまもどうぞお楽しみに!

出演のおしらせ 10/15

今年もディワリ・イン・ヨコハマが開催されることになりました!
私も川崎教室の生徒さんと一緒に参加させていただきます。出演は15日(日)16:15頃の予定です。お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。

生徒さんたちにとっては11月公演に向けてのイメージトレーニングになるでしょうか。
野外ですので、来場される皆さんも風邪などにお気を付けくださいね。

※会場はこれまでの山下公園から、象の鼻パークへ変更になっています。ご注意ください!

11月公演はご予約受付中です。席に限りがありますので、お早目のご予約をお願いいたします。
詳細はインフォメーションからご確認ください。

ご来場ありがとう&出演のおしらせ(名古屋)


9月24日 ドゥルガー祭が無事終了いたしました。
大勢のかたにご来場いただきありがとうございます!
興奮冷めやらぬ勢いの感想もいただいています。去年の開催から更
に熱気にあふれた、濃密な時間となりました。集合写真も華やかです。

主催でタブラの石田紫織さん、シタール国分日月子さん、ボーカル山本英里さん、南インドの舞踊モヒニヤッタムは岡埜桂子さん。タブラアンサンブルのタールマンダリーの皆さんと、いつもきめ細やかにサポートしてくださるシルクロードカフェの皆さま。心より、ありがとうございます!

皆さんのエネルギーにふれて、私もまだまだ頑張らねばと感じました。
これからも共にステージに立って恥ずかしくない自分でありたいと思います。

そして、さらにお知らせです。
10月は久しぶりに名古屋に参ります!
10月19日木曜、老舗の名店として私も名前を伺っています得三にて、カネコテツヤさん、武藤景介さん、金子ユキさん、オディッシーの森香織さんとご一緒させていただきます。
今池インド宮殿へようこそ。お近くのかたは当日お会い出来たら嬉しいです!

詳細はインフォメーションのページからALPHAVILLE(アルファヴィル)をご確認ください。

Nritya Angan カタック公演11/12

公演のお知らせです。
久しぶりにNritya Anganと銘打ってのカタック公演を開催いたします!
川崎教室の生徒さん(の一部)と一緒に、尊敬する素敵演奏家の皆さんをお迎えしての贅沢な時間にしようと準備中です。

会場は私が初めてNritya Anganと題してソロ公演を行ったアトリエ第Q藝術です。あれから6年が経ち、有難くも私のもとに集ってくれた生徒さんと共にステージに立てることを嬉しく思います。

ぜひ皆さんとお会いできますように。11月12日(日曜)開催です。

出演のおしらせ 9/15、9/24

2つ出演のおしらせです。

まずひとつ目は、ディスカバーインディアクラブ10周年記念イベントが9月15日金曜に開催されます。
5周年の際にも出演させていただきましたが、あっという間の10周年。私も少しだけ出演いたします。当日はDICメンバーによる10年の歩みや手がけてきた旅行についてのご報告に、音楽とダンスでお祝いします。

入場は無料ですが、事前予約が必要となります。ご予約申し込みはevent@discoverindiaclub.orgまでご連絡をお願いいたします。


ふたつめのお知らせ、今年もドゥルガー祭が開催されます!
昨年好評をいただいたドゥルガー祭(ありがとうございます)有難いことに、今年も出演させていただくことになりました!

9月24日(日曜)錦糸町シルクロードカフェにて。
出演は企画の石田紫織さん(タブラ)、国分日月子さん(シタール)、山本英里さん(カヤール)、岡埜桂子さん(モヒニヤッタム)とタブラアンサンブルにタールマンダリーの皆さんです。
そしてドゥルガー様の虎にちなんだネコ割も健在です。うちの愛猫を自慢するチャンスですね!

ご予約や詳細はhttps://taalmandali.com/230924durga/をご覧ください。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!