Nritya Angan

Nao Tsutsumi official web site

Nritya Angan

Nritya Angan 2024年の希望的観測

blog
おしらせ

2024年もあっという間に3月になりました!皆さんいかがお過ごしでしょうか。

Nritya Angan川崎教室も少しずつ仲間が増えて、より賑やかになってきました。
経験者から初心者までが一緒になっての練習は、指導者としては大変なこともありますが、お互いに良い刺激を受けながらの楽しい時間になっている…はず!

先輩たちは改めて基礎を振り返り、後輩を支えることで新しい視点に気付くことも多いですし、後輩たちは先輩が颯爽と踊る姿に後押しされて上達が早い気がします。
私自身も初心者の頃は素敵な先輩方に憧れて「私もあんな風に踊りたい!」と追いつきたい一心で練習したのを覚えています。後輩がたくさんできてからは練習を見てあげたり、その過程でどう伝えたら分かりやすいか、基礎の振り返りなどについて考えるようになりました。
もちろん今でも素敵なダンサーさんには憧れますし、基礎の大切さは変わっていません。ひとつひとつの積み重ねを自分の生徒さんに伝えていけるのは嬉しくも責任重大だなあと感じます。

そしてよみうりカルチャー教室はダンスが初めてのかたが多く、また違う雰囲気でゆったりと進めています。真面目になり過ぎないように、楽しく体を動かす時間となるように心がけています。
月に2回だけの講座ですが、皆さんがレッスン中にふと見せる笑顔がとても嬉しいです!4月期も賑やかになるといいな~と思っています。

さて私の公演活動としては、昨年開催した「なんでも質問していいレクチャー公演」の第二弾をやりたいなと思っています。
メインテーマを決めて演目をいくつかご覧いただく予定ですが、質問は演目に関連していなくても構いません。見て疑問に思ったこと、前から不思議に思ってたこと、カタックやインドに関するあれこれ等…私にお答えできる範囲であれば何でもお伝えするつもりです。
現時点では5月の連休後あたりで検討しています。詳細が決まり次第お知らせしますので、「こんなこと聞いたら恥ずかしいかも」などと考えずにぜひ質問してくださいね!