Nritya Angan

Nao Tsutsumi official web site

Nritya Angan

オンラインWSに参加しました!

blog

3月23日から27日の5日間はKadamb主催のオンラインワークショップに参加しました。
今回はなんと師匠Kumudini Lakhia先生の指導が受けられ、充実した時間を過ごしました!

画面越しとは言え、師匠の姿を見て、声を聴いてのワークショップは身が引き締まる思いです。基礎はもちろん、アドバンスのコンポジションや言葉の意味なども教えてくださり貴重な機会となりました!
ちょっとした仕草や聞かせてくれる豆知識なども面白く、日本にいながら素晴らしいレッスンが受けられるのは本当に嬉しいことです。

期間中はインドのみならず日本、アメリカ、ドイツ、オランダ…などなど世界中から約100名もの参加者が集まりました。
そのなかには進学や就職・結婚などでKadambがあるAhmedabadを離れたり、私と同じように海外から学びに来ていた友人たちなど懐かしい顔ぶれもあり、嬉しい再会にも恵まれて本当に素敵な機会でした!

こうしてそれぞれの場所から一緒にレッスンを受けたり、再会を喜ぶ機会を設けてくれたKadambの皆には本当に感謝です。
実際に会いに行くにはもう少し時間がかかりそうですが、日本にいるから経験できる「いつもと少し違う学びのかたち」にも面白いことが沢山ありますね。