Nritya Angan

Nao Tsutsumi official web site

Nritya Angan

『アジア学への招待』講義の写真をいただきました!

blog

7/14に大宰府にある筑紫女学園大学で担当させていただいた特別講義「アジア学への招待」
授業中の写真をいただきましたので、その一部をご紹介します!

講義ではカタックのデモンストレーションの他に、スライドを使用しながらカタックの歴史や踊りの特徴についてもお話させていただきました。
演奏家のお2人からは楽器の説明もしていただきました。何度も共演している私にとっても楽器の仕組みなどは知らないことも多く、学生さんと一緒に学ぶ面白い機会を与えられた気分です。

ホールの素晴らしい設備にも助けられ、学生さんや教員の皆さんが参加してのワークショップでは、舞台上から皆さんの笑顔が見られて嬉しかったです!

「アジア学への『招待』」という事で、楽しんでもらうことを第一に考えて北インドの古典芸能を紹介させていただきました。
インドは地域ごとに異なる芸能、異なる気候、異なる食文化を持ち、話す言葉も違います。この講義を入口として「インド面白そう!」「もっと知りたい!」と思ってくれる学生さんがいたら嬉しいですね!

改めまして、貴重な機会をいただきありがとうございました!
ぜひまたお会いできますように!