Nritya Angan

Nao Tsutsumi official web site

  • Show Buzz Studio

  • 床はリノリウムです

  • map

1/

カタック教室はじまります!

blog
おしらせ

7/15追記 
東京・神奈川での新型コロナウイルス感染拡大にともない、7/18(土)開催予定だった体験教室を中止させていただきます。
体験会は小規模ですが、皆さんが電車で来てくださることを考えて、念のため安全を優先することにしました。25日については改めてお知らせいたします。

いよいよ私もカタック教室をスタートさせることにしました!

コロナ禍の大変な時期のため様々な悩みや迷いがあり、どれだけの方に興味を持ってもらえるかも分かりません。
ですがこのタイミングだからこその御縁もあって8月から開始いたします。

まだインドに滞在していた3月半ば頃から、現地でも徐々に感染が広がり、ある日突然先生方や友人たちと顔を合わせる事ができなくなってしまった驚き。帰国の手段を失い、外国人として身の安全を守るために家から出ることもできなくなってしまった日々。幸運にも帰国できたものの、外を出歩く日本の人々に不安を覚えてまた家に閉じ籠ってしまったり。
そんな不安な毎日を支えてくれたのはカタックであり、カタックを通して出会った皆さんでした。

インドからも日本からも、様々な形でのコラボレーションや映像作品のお誘いをたくさんいただきました。現在も新しいプロジェクトのお話をいただき構成を考えているところです。
皆さんがかけてくださった声のひとつひとつが、私に元気をくれました。本当にありがとうございます。

今回だけでなく、これまでにもお伝えしたい感謝とお返ししたい御礼がたくさんありました。
私は大そうなことはできないのですが、カタックの輪を日本でももっと広げていきたいという気持ちと合わさって教室をスタートさせることにしました。

中島さち先生とクムディニ・ラキア先生、そして先輩方や仲間から教えていただき研鑽を続けているラクノウ流派のカタックに、楊玲奈先生から教えていただいた楊名時先生の太極拳の動きを取り入れて、私が普段試行錯誤しながら実践しているスタイルを練習していく予定です。
太極拳の動きは舞踊に応用できる要素がたくさんあります!無理の無い動きで体幹と呼吸を整えながら、ぜひ一緒に格好良いカタックを踊ってまいりましょう。

教室は8/1(土)より。
毎週土曜日10:00~12:00の時間帯で行います。
川崎のスタジオ詳細と、レッスン費用等はlessonをご確認ください。

またスタートに先駆けて体験教室を開催します。
7/18(土)、7/25(土)10:00より。こちらも詳細はlessonにて。
(マスク着用と手指消毒等のご協力をお願いいたします)


川崎のShow Buzz Studioでは換気用の新しい換気扇を導入したそうです。
元気にタタカールを踏んでも大丈夫なスタジオですので、ぜひご参加くださいね!


—-
話は変わりますが、先日Saudha Artsさんよりお誘いいただき、Facebookでのオンラインセッションに出演しました。
日本とインド、イギリス、フランスをオンラインで繋いだトークとパフォーマンスの配信でした。
久しぶりの英語に緊張しつつ(もともと得意ではありません…)自宅から何曲か踊らせていただいたのですが、なんと共演者が接続不良で途中脱落するというアクシデントが発生。2時間のほぼ全編を冷や汗をかきながら務めさせていただきました。


日本時間では夜中の配信でしたが、オンタイムで見てくださった皆さんありがとうございます!なかなか貴重な体験でした!
(配信の模様はSandha Artsのアカウントからご覧いただけます)