Nritya Angan

Nao Tsutsumi official web site

Nritya Angan

カタックと太極拳

blog

私はカタックのトレーニングに加えて、太極拳のお稽古も行っています。
太極拳に興味を持ったのは学生の頃。当時は空手の道場に通っていました。厳しい鍛錬も組手も楽しくて、このときに培われたスタミナや負けん気は、その後のカタック修行にも大いに役立ったと(勝手に)思っています。
ただどうしても打撲や青アザが絶えず、女性が長く続けるのは難しいなとも感じていました。(もちろん流派や道場にもよると思います)

そこで年齢や性別に関係なく、長く続けられる武道ってあるのかな?と考えたのが太極拳に興味を持ったきっかけです。

その後カタックを習い始めて難しい演目にも挑戦するようになった頃に、動きに揺さぶられて自分で自分の身体がまっすぐに保てないことに気付きました。
そこで筋トレが大嫌いな私は、何か別の習いごとを通して体幹が鍛えられないかなと考えたのです。そうして太極拳を思い出し、御縁あって楊名時先生の健康太極拳を知り、楊玲奈先生のお教室へと参加するようになりました。

太極拳にも様々あり、武術として颯爽と組手を行う流派もあります。
私が学んでいる楊名時先生の健康太極拳は、誰とも争わず組手等で優劣を決めず、ゆったりとした呼吸とまろやかな動きで健康と友好、平和を志しています。
そのためか型にあたる24式の動きはシンプルながら舞踊のように美しく洗練されています。
体幹や丹田を鍛えようと始めた太極拳でしたが、想像していた以上にカタックとの共通点や応用できる要素があり、予想外のクロストレーニング効果に自分でも驚いています!

そのなかで「習作」として24式から刺激を受け、カタックと太極拳を融合した短い映像を撮ってみました。前置きがだいぶ長くなりましたが、それが冒頭の動画です。
24式より単鞭、雲手、鐙脚、下勢独立のイメージで動いています。あくまでも未完の習作ではありますが、太極拳の美しさを感じてもらえたら嬉しいです。いつか作品として仕上げられるといいなあ。

川崎でのカタック教室でも、ウォームアップとクールダウンに太極拳を取り入れています。簡単な動作だけではありますが、興味のあるかたは是非見学にいらしてくださいね。もちろん体験も可能です!