Nritya Angan

Nao Tsutsumi official web site

Nritya Angan

カタック教室発表会を開催しました!

blog

コロナ真っ只中でスタートした川崎のカタック教室も、早いもので1年と6ヶ月が経とうとしています。本当にあっという間ですね!
御縁があって集まってくれた生徒さんたち。この教室で初めてカタックを習い始めた生徒さんもみるみる上達して、毎週のお教室が楽しみで仕方ありません。

そこで、練習の成果をお披露目しようと小さな発表会を開催しました。
コロナウイルスの心配な状況も続いていますので、普段レッスンを行っている川崎のスタジオで、ご家族やお友達、日頃お世話になっている皆さんをお招きして、30分程度のささやかな会とさせていただきました。

来てくださった皆様、本当にありがとうございます!
生徒さんも来てくださった皆さんも、喜んでくださったのが何よりも嬉しいです。

発表会を行った2月5日は今年のSaraswati Pujaでした。Saraswatiは日本で言う所の、七福神の1人である弁財天のことです。ヴィーナという弦楽器を持つ女神さまで、学業や芸能の神様です。そのお祀りをする日でした。
演目の途中にヴィーナを演奏する仕草を取り入れてみたり、また音源制作の際には演奏家さんからRaga Saraswatiでの録音を提案してくださったり。
日本の師である中島さち先生からお借りした衣装の優雅さと相まって、なんとも華やかな舞台となりました!

ささやかな発表会ではありましたが、お教室にとっては小さくても大きな一歩です。
まだ日本では馴染みの無い芸能ですが、こういった機会を重ねることで少しずつカタックを知ってもらい、興味をもってもらえれば嬉しいです。

音源は石田紫織さん、佐々木ヒロコさんにご協力いただきました。
ダンスのコンポジションはクムディニ・ラキア先生から教えていただいたものです。動画は発表会のごく一部ですが、先生方や先輩方が学んだことを私たちに教えてくださり、それをこうして私たちが後輩たちに引き継いでいくのだと実感した時間ともなりました。

次の機会にはぜひ生演奏で、マスクが無くても安心して対面できる状況で開催できればいいなと思っています。その際にまた皆さんにお会いできることを楽しみにしています!