Nritya Angan

Nao Tsutsumi official web site

Nritya Angan

Taichi + Kathak

blog

私が楊名時先生の太極拳をカタックに取り入れているのは、ちょいちょいお話ししていますし、レッスンのご案内ページにも記載しているのでご存知のかたもいると思います。
とは言え、ちょっとした体の使い方だったり、ニュアンスをピックアップして取り入れることがほとんどなので、どこが太極拳なの?と思う方も多いかもしれません。

そこで試しに太極拳とカタックの動きを分かりやすく組み合わせた動画を撮ってみました。二十四式より雲手、単鞭のカタック風味です。
普段はここまであからさまに動くことはありませんが、そのぶんシンプルに伝わるかなと思います。

二十四式の動きは深呼吸と腰を落としたゆったりとした動作で心身を整えるのは勿論のこと、舞踊家の観点からも無駄のない洗練された動きだなと感じます。そのなかでも「太極の華」と呼ばれる雲手と武術らしい手の単鞭を舞踊風にアレンジしてみました。

レッスンではウォームアップとクールダウンで立禅や八段錦を行っていますが、ゆくゆくは二十四式の前半くらいまで行いたいなあと長期計画を練っています。
興味のある方はぜひ川崎のお教室を覗きに来てくださいね。