Nritya Angan

Nao Tsutsumi official web site

Nritya Angan

出演のおしらせ 11月

blog
おしらせ

まずは出演のお知らせです。
11月21日(土)代々木上原のhakoギャラリーにて、シタール奏者のヨシダダイキチさんとご一緒させていただきます。

北インド古典舞踊カタックのリズムとメロディインドのリズムは、よく数学的や幾何学的だと言われます。
確かに、リズムサイクルを分割していく方法は、円周率を同じ様に無限に分割リズムを作っていけますが、無機質なリズムではありません。
北インド地方で踊られている「カタック」はフラメンコの起源ともされ、インドの無限に生まれるリズムパターンをダンスにして表現します。
そこには無機質なリズムではなく、様々な喜怒哀楽の感情表現、繊細かつダイナミックな身体表現など多種多様に変化します。
シタールもまた、純粋なメロディの独奏ほかに、太鼓との合奏においてカタックダンス同様に様々な数学的リズムを、エモーショナルに表現します。
今回のレクチャー&実演では、カタックダンサーの「堤菜穂」を迎えて、無限に分割できるリズム・サイクルの基本から無機質で数学的なリズムが、どう感情表現、身体表現に変わっていくのかを二人で解説、実演します。
(facebookイベントページより https://www.facebook.com/events/3476514112384574

仕組みがわかればもっと楽しいインド古典芸能。私もリズムに注目してのレクチャー公演は初めてなので、この機会に改めて学ぶことも多くなりそうで楽しみです!
※当イベントは新型コロナウイルス感染拡大予防のため、入場者数を制限させていただきます。人数把握のためご来場前にご予約をお願いいたします。

そして11/29(日)と12/4(金)の2日間で開催されます、千葉市習いごと応援キャンペーンのカタック体験講座。お問合せとご予約ありがとうございます!

このたび開催講座のカタログができあがったそうで、カタック講座は写真付きで掲載していただいています。ありがとうございます!
オレンジで囲ったのがカタック講座です。青枠はいつもお世話になっている石田紫織さんのタブラ講座です。インド関連講座はSDGsもあり多彩ですね。

キャンペーンでの講座参加は千葉市在住、通勤、通学の方が対象ですが、12/4のレクチャー公演はどなたでも無料でご覧いただけます。カタックの特徴などをご案内しながら、講座参加の皆さんと一緒に舞台を創りますのでどうぞ見にいらしてくださいね。

そして川崎でのカタック教室も生徒さんを募集しています。
改めて基礎にふれることで、私自身も気付かされることが多々あり「教えることは学ぶこと」を身をもって体験しています。
太極拳の用語とヒンディー語が同居する摩訶不思議な教室ですが、こちらもぜひ体験に来てくださると嬉しいです!