Nritya Angan

Nao Tsutsumi official web site

Nritya Angan

Mohit Shridhar 初来日ツアーへのご参加ありがとうございました!

blog
10/5 横浜にぎわい座のげシャーレにて

インド大使館でのガンディ生誕祭から始まったMohit Shridharの初来日ツアー。
すべての日程を終えて、14日のエアインディアでデリーへと無事に戻りましたのでご報告です。

私にとっては大きなチャレンジだったこの企画、たくさんの方に色んな形で助けていただき、東京、横浜、神戸の各地でたくさんの方にお会いすることができました。本当にありがとうございました!

私1人では決してやり遂げることはできず、興味を持って来てくださる皆さんがいなかったら興業として成り立たず、かつ古典芸能の気高さは持ち続けたい。いろんな気持ちが大きくなりすぎて感謝の言葉がうまく表せない状態です。

その中でもまず最初に御礼をお伝えしなくてはならないのが金子延康さん。まだ企画がぼんやりした初期の段階から、きめ細やかで強力なサポートを常にいただいてきました。本当にありがとうございます。
フライヤーデザインから音響、ワークショップではタブラサポートと縦横無尽の活躍を見せてくれた石田紫織さん。このデザインのおかげで興味を持ってくださった方も多かったです。多才な彼女にはいつも助けられています。

横浜公演で写真を撮ってくださったのは、アーメダバード時代からお世話になっている東井学さんと、静も動も魅力的に撮ってくださる齋藤元成さん。お2人の写真は微妙にタッチが異なるので本当に楽しみにしていました。後ほどアップする予定です。
照明はキッドアイラックの時からお世話になっているアトリエ第Q藝術 早川誠司さん。いつも曖昧で適当な指示にも関わらず、素敵な空間を創りあげてしまう手腕にはMohitも大感激でした。(もしかしたら私に頼りにされているのはありがた迷惑かもしれません。いつもありがとうございます!)

神戸での活動を全面的にバックアップしてくれたのは、永遠の憧れの先輩である宮川京子さん。京子さんがいなかったら神戸行きは実現しませんでした。本当にありがとうございます!

いつも応援してくださるDICの皆さん、お手伝いを引き受けてくれた栗原香織さん、平本ちやさん、岡埜桂子さん。素敵な機会を与えてくださったインド大使館の皆さん。すっかりやられた私に癒しをくれる飯田キカさん。見に来てくださった皆さんと、ワークショップ参加してくださった皆さん。応援してくださった皆さんと、嵐のようなインド人に巻き込まれたうちの家族。そしてもちろん、忙しい合間を縫って日本行きを決めてくれたMohit Shridharに本当にどうもありがとう。

途中体調不良や台風によるワークショップ中止など、ご迷惑をお掛けした皆さんには申し訳ありませんでした。
幸い多くの方から、もっと見たい!また来てほしい!というお声をいただいています。近いうちに、より充実した内容で再びお会いできるよう準備してまいりますので、その際はどうぞ宜しくお願いいたします。

堤菜穂

ご来場ありがとうございました!