Nritya Angan

Nao Tsutsumi official web site

Nritya Angan

久しぶりに行ってきます!

blog
おしらせ

インドはフェスティバルシーズンを迎えて、各地で舞踊や音楽など様々なプログラムが開催されています。

私はいま、この投稿をカジュラホのダンスフェスティバルのオンライン配信を見ながら書いています。
Khajuraho Dance Festivalは毎年異なる踊り手が大勢登場する、1週間ほど続く大きなフェスティバルです。インド国内ではテレビ中継があるのですが、コロナ禍に一般的になったオンライン配信のおかげで日本からも見られるようになりました。

残念ながら私の留学中にはKadambにオファーが来なかったのですが(本当に残念です!)今年は出演があり、友人や後輩たちの華麗なステージを見て嬉しいやら悔しいやら。
皆と一緒にステージに立った懐かしい演目に、私も袖を通した可愛らしい衣装。配信を見ながら必死に練習した日々を思い出します。

とは言え、突然のロックダウンから慌ただしく帰国しての3年間…ほとんど練習していない…ステージにもあまり立っていない…。
この鈍りきった自分を鍛え直すべく、あれ以来のインドに行ってくることにしました。正直なところハードな練習についていける自信がありませんが、今の自分にできることを精一杯やってこようと思います。

お世話になった師匠にも無事をきちんとお伝えしたいですし、久しぶりに友人たちに会えるのも楽しみです!
1ヶ月程度の短い滞在ですが、初心に戻って頑張ります。

川崎クラスは私の不在中も変わらず土曜10時から行います。
留守を任せる生徒さんがたには申し訳ないですが、自分たちで考えて練習するのも大事な勉強です。みんな頑張ってね~!

私はいませんが見学、参加は可能です。ご希望のかたはお問合せください。