Nritya Angan

Nao Tsutsumi official web site

Nritya Angan

太極拳 指導員になりました!

blog

楊名時太極拳指導員のお免状をいただきました!
(写真は楊玲奈先生と一緒に撮っていただきました)

昨年12月に指導員審査を受け、先日お免状をいただきました。
いつも明るく楽しくご指導くださる先生方、支えてくださる先輩方、どうもありがとうございます。

筋トレが苦手で体幹が貧弱だった私が、楽しみながらトレーニングを続けられるようにと始めた太極拳。続けていくうちに、それ以上に踊りに応用できる要素や日常生活への助けとなることに気付きました。
これは長く続けたほうが良さそうだ。どうせ続けるなら少なくとも指導員までは頑張ってみよう。と、目標にしていた指導員のお免状。留学中はお稽古にも参加できず、予想していたよりもだいぶ時間がかかってしまいました。

インド滞在中もカタック練習前のウォームアップや気分転換に、ときどき八段錦や二十四式を行っていました。鳥の声を聴きながら行う太極拳に「なんて贅沢な時間だ~」と思っていましたが、数週間も続いてくると先生方や先輩方と共有する時間が懐かしくなってしまいます。
楊名時太極拳は声を発しながら行う訳ではありませんが、その場を共有している空気感には言葉ではないコミュニケーションが生まれているようです。共にお稽古する仲間がいる有難さを強く感じますね。

そんな経験もあり、コロナ禍で日本にいる間に集中して取り組みたい事として太極拳のお稽古、指導員の審査を受ける、と心に掲げていました。達成できて良かった!

これからは、より専門的な勉強会にも参加できるようになりますし、それを皆さんにシェアしていく立場となります。
気負わずにのびのびと健やかに。カタックだけでなく太極拳で皆さんと過ごす時間も作っていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします!