Nritya Angan

Nao Tsutsumi official web site

Nritya Angan

太極拳も修行中です。

blog

先日、太極拳の審査を受ける機会をいただきました。
ここしばらく審査とインド滞在のタイミングが重なることが多く、気付けば前回の中伝の審査から約6年も経っていました!
楊玲奈先生から奥伝のお免状を受け取り、次の指導員の審査に向けて身の引き締まる思いです!
(通常は中伝から1年で奥伝の審査が受けられます)

お免状には楊名時先生のお言葉が記されています。
奥伝のお免状には
「世上無難事 只怕有心人」
(心を定めて努力さえすれば、難しいことは何もない)
太極拳に限らず、いろんなことに繋がる言葉ですね。
もちろん私ひとりで努力してきた訳ではなく、玲奈先生をはじめ、素敵な先輩方に常に支えられています。いつもありがとうございます!

指導員に向けて学ぶことは沢山あります。そして晴れて指導員になると、よりレベルの高いお稽古にも参加できるようになります。
カタックの助けになればと始めた太極拳でしたが、お稽古を続けるほどその奥深さや雄大さに気付かされます。まったく異なるように見えて通ずることも多く、相互に助け合い、影響を与えながら、より豊かな世界が広がるようです。

カタックも太極拳も学ぶことに終わりはないですね!