Nritya Angan

Nao Tsutsumi official web site

Nritya Angan

2020年も大変お世話になりました!

blog
まずは、突然のお知らせにも関わらず、27日にFacebookで配信されたパフォーマンスをご覧くださった皆さん。遅い時間にありがとうございました。

主催のICCR Gujaratは私が2015年から17年まで留学していた際に、奨学金や生活面でのあれこれ等をサポートしてくださっていた機関です。
当時お世話になった職員の皆さんや、各国留学生たちとは今も交流を続けていて、今回このような形で出演オファーをいただきました。本当に有難いことです。

当日の配信は上記よりご覧いただけます。
(もしくは https://fb.watch/2J8t3k261q/ からご覧ください)

インドではまだ公演活動の再開は難しいようで、そのため多くの踊り手や演奏家がオンラインでの公演活動やワークショップを開催しています。
そのおかげで(と言うのは変な気分ですが)日本にいる私にも度々出演の依頼が届き、フェスティバルなどに参加させていただいています。

カメラに映る範囲を気にしながら、さらに配信中にトラブルが起こったらどうしよう…!などと不安に思う事もありますが、世界中どこからでも、後からアーカイブで見ることもできる配信の便利さもあり。この状況だから経験できたこと、考えたことも多い一年となりました。

4月に新型コロナウイルスの影響でロックダウン真っ最中のインドから、友人たちにサヨナラも言えずに帰国し、日本の状況とのあまりの違いにショックを受けて落ち込んだりもしましたが。そのたびに声を掛けてくださり、オンラインでのいろんな活動に誘ってくださり、対面での活動も徐々に再開できるようサポートしてくださったのは皆さんでした。
1人でしょんぼりと帰ってきたようで、実は友人、知人、先生方や先輩方、そして家族にも囲まれ、さらには自分のカタック教室をスタートさせて少ないながらも来てくれる生徒さんがいて…あれ、私にとっては意外と充実した1年だったんじゃないか?

こうして大晦日に1年を思い返してみると、なんて人との繋がりが有難く支えとなった日々だったことでしょう。皆様には感謝しかありません。
この御縁がさらに広がっていきますように。そして少しずつ皆さんにもお返しできますように。

どうぞ健康で穏やかな新年を迎えられますように。
2021年もよろしくお願いいたします。

Nritya Angan
堤 菜穂