Nritya Angan

Nao Tsutsumi official web site

Nritya Angan

帰国しました。

blog
Krishna Kamal at Guruji’s garden.

インドより無事に帰国しましたのでご報告いたします。

地方の農村部も含めたインド全域でのロックダウンの影響により、帰国の手段を失っていましたが、多くの方の御助力をいただき臨時運行のANA便に搭乗できました。
JETRO丸崎様、ムンバイ総領事館の皆様、在デリー大使館の皆様、アーメダバード日本人会の皆様、逐一情報を送ってくださった仲さん(素敵なダンサーさんでもあります)と川根さん。心細いなか情報交換とたわいもないお喋りで励ましあったインド各地の友人たち。
そして私を心配して保護してくださったグルジとファミリーの皆さん。
皆さんのお力添え無しでは帰国は叶いませんでした。本当にありがとうございます。

インドではロックダウンの延長が発表され、引き続き国際・国内線飛行機はもちろん、鉄道やバスが運休しています。
市内の移動でさえ警察や州政府の移動許可証が必要となるほどです。
(帰国の様子はfacebookに載せていますので、興味のある方はご覧ください)
そんなインドから帰国してきて、日本の皆さんが出勤したり、お子さんを連れて散歩している様子はなんだか不思議に感じられます。

どうぞ皆様、気をつけてお過ごしください。活気ある毎日が早く戻ってきますように。

さてインドでのロックダウン中は外出することができませんでしたので、私はグルジのお宅で練習したり、お掃除を手伝ったり、のんびりと過ごしていました。
冒頭のお花はお庭に咲いていたお花を「Krishna Kamalというお花だよ。花びらや蕊の数などがクリシュナを現しているんだよ」とグルジであるクミベンが教えてくださったときの写真です。(Kamalは花(蓮)の意味です)
非常時ではありましたが、それゆえに過ごせた貴重な時間でした。

kadambの面々は練習動画をSNSにアップしたり、シニアのメンバーが出した課題に皆でチャレンジしたり。ひとつのボルをもとに各々が自由に創作する課題は、皆の個性が現れてまったく違う作品が仕上がり面白かったです!
下記はそのひとつ。Panjab Gharanaの有名なボルから創作したバリエーションです。(kadambのinstagramから他のメンバーの創作も見られます)

また誕生日を迎えたメンバーにはサプライズで動画を作成したりと、家にいてもできることを試行錯誤しながら過ごしていました。
早く皆に再会できますように。
そしてまだ帰国できない友人たちが無事に帰ってこられますように。